BUSINESS POLICY 業務運営について

BUSINESS POLICY 業務運営について(仮ページ)

経営理念

お客様の期待に応え、従業員の幸福を追求し、社会に貢献する企業を目指します。

行動指針

1.お客様のより豊かな人生に貢献するために、お客様の立場に立って誠実に対応致します。

2.全ての従業員が仕事を通じて、人間的に成長し健やかで豊かな、充実した人生を送れるよう努力致します。

3.社員一同、社会の一員として良識ある行動を心掛け、法令を遵守し地域社会への貢献に努めます。

4.ビジネスパートナーとお互いの成長に向けて、強固なパートナーシップを構築します。

勧誘方針

株式会社シールド(以下、当社)における損害保険および生命保険の代理店事業(以下、保険事業)は、「金融サービスの提供に関する法律」(平成12年法律第101号)
に基づき保険代理店としての「勧誘方針」を定め、本方針に基づき適正な業務を行って参ります。

1 適切な勧誘
・保険商品ならびにその他の金融商品の販売にあたっては、保険業法、金融商品の販売等に関する法律、消費者契約法、個人情報の保護に関する法律、
及びその他の関係法令等を遵守する事を最優先とし、適正な販売に努めます。
・募集に際しては時間、場所等に十分配慮するよう努め、お客様よりご迷惑である旨のお申し出があった場合には勧誘は行いません。
・お客様に対して常に節度ある態度で接し、威迫的勧誘等は致しません。
・お客様に保険料等の割引・払い戻し・立替えその他、特別利益の提供にあたる行為は致しません。
・お客様には、告知義務があること、また、この告知義務に違反したときは生命保険契約が解除される事を説明し、もれなく正しい告知が得られるように努めます。
・募集資料は、社内規定に従った物のみを使用します。
・販売・勧誘の適性を確保し維持する為の教育・指導態勢を整備し、当社の事業に従事する全ての従業員が知識の習得や研鑽に励み、最良のサービスを提供致します。

2 適合性の原則
・保険商品の販売等に係る勧誘に際しては、お客様の加入目的、金融商品に関する知識、購入経験、財産状況やご家族の構成等に照らして、金融商品の特性に応じた
必要事項を総合的に勘案し最適な保障内容や保険金額の商品をご提案するよう努めると共に、社内規定等に即した運営管理を徹底し、契約者間の公平性に配慮します。
・お客さまの意向を把握し、多種多様のお客様のリスクに対し、適切なリスク分析とコンサルティング活動を通じ、お客さまの実情に沿った適切な販売・勧誘活動を行います。
・未成年者、特に15歳未満を被保険者とする生命保険契約については、適正な保険金額の設定等保険金の不正取得を防止する観点から適切な募集に努めます。
・各保険会社が定めるガイドラインに基づいた、高齢者に配慮した取組みを推進して参ります。
・外貨建の保険、変額年金保険等、市場の動向等に大きく影響されるリスク性商品を販売する場合には、お客様の加入目的や投資経験・年齢・知識・財産・収入の状況等に
十分配慮し、リスクの程度等について十分な説明を行い、お客様のニーズに合致した商品をご提案するよう努めます。

3 適正な業務運営
・お客様より寄せられた全てのお問合わせ、相談、要望、苦情、お褒め、感謝等に真摯に耳を傾け、迅速且つ適切に対応致します。
・保険事故が発生した場合には、お客さまに寄り添った事故処理対応に努めます。

4 誤認防止
・生命保険・損害保険・その他の金融商品を販売する場合には、商品及び引受保険会社についてお客様の誤解を招く事がないよう、明確に区別して取扱います。

5 説明義務
・お客様の不利益となる事実について正確に説明致します。
・お客様の判断を左右すると客観的に考えられる重要事項について、書面の交付等により説明を行い、十分な理解が得られるように努めます。
その際、将来の不確実な事項について断定的な説明は致しません。

6 保険料等の授受
・お客様から現金等をお預かりする場合には、会社が発行する正規の領収書と引き換えとし、それ以外での授受は行いません。
また一定金額以上もしくは商品によっては、お客様から当社指定金融機関への直接の振込みをお願いする場合があります。

7 情報の保護
・お客様のプライバシーを尊重し、お客様に関する情報は「個人情報保護に関する方針」に基づき適切に取扱い、権利利益保護に配慮すると共に、
管理規程を定めて厳正な管理を実施致します。

個人情報保護に関する基本方針

当社および当社と提携するすべての個人代理店(*)(以下当社グループと称します)は、個人情報保護の重要性に鑑み、
また、保険業に対する社会の信頼をより向上させるため、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)その他の関連法令・ガイドラインを遵守して、
個人情報を適正に取扱うとともに、安全管理について適切な措置を講じます。

当社グループは、個人情報の取扱いが適正に行われるように従業者への教育・指導を徹底し、適正な取扱いが行われるよう取り組んでまいります。
また、個人情報の取扱いに関する苦情・相談に迅速に対応し、当社グループの個人情報の取扱い及び安全管理に係る適切な措置については、適宜見直し改善致します。

(*)個人代理店とは、保険会社・当社と3社で代理店委託契約を締結し、当社と分担・共同して代理店業務を行う代理店を指します。

(1)個人情報の取得
当社グループは、十分な安全管理措置を講じたうえで、業務上必要な範囲で、かつ、適法で公正な手段により個人情報を取得します。

(2)個人情報の利用目的
当社グループは、別紙の各保険会社より保険業務の委託を受けて、取得した個人情報を、損害保険・生命保険及び、これらに付帯・関連するサービスの提供等の各社の業務の遂行に必要な範囲内で利用します。その他の目的に利用することはありません。

上記の利用目的の変更は、相当の関連性を有すると合理的に認められる範囲においてのみ行い、変更する場合には、その内容をホームページ等により公表します。

当社に対し保険募集業務の委託を行う保険会社の利用目的は、下記に記した各社のホームページに掲載しております。

東京海上日動火災保険株式会社(http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/)
東京海上日動あんしん生命保険株式会社(http://www.tmn-anshin.co.jp)
エヌエヌ生命保険株式会社(https://www.nnlife.co.jp/)
メットライフ生命保険株式会社(https://www.metlife.co.jp/)
オリックス生命保険株式会社(https://www.orixlife.co.jp/)

(3)個人データの安全管理措置
当社グループは、取扱う個人データの漏えい、滅失またはき損の防止その他の個人データの安全管理の為、安全管理に関する取扱規程等の整備および実施体制の整備等、十分なセキュリティ対策を講じるとともに、正確性・最新性を確保するために必要かつ適切な措置を講じ、万が一、問題等が発生した場合は、速やかに適切な是正対策をします。

(4)個人データの第三者への提供
当社グループは、個人データを第三者に提供するにあたり、以下の場合を除き、ご本人の同意なく第三者に個人データを提供しません。

①法令に基づく場合
②人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
③公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
④国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

(5)センシティブ情報の取扱い
お客様の健康状態・病歴などのセンシティブ情報につきましては、保険業法施行規則および「金融分野における個人情報保護に関するガイドライン」により、
お客様の同意に基づき業務上必要な範囲で利用するなど業務の適切な運営の確保その他必要と認められる場合に利用目的が限定されています。
当社グループはこれらの利用目的以外には、センシティブ情報を取得、利用または第三者提供しません。

(6)当社グループに対するご照会
下記お問い合わせ窓口にお問い合わせください。
また保険事故に関するご照会については、下記お問い合わせ窓口のほか、保険証券に記載の事故相談窓口にお問い合わせください。
ご照会者がご本人であることをご確認させていただいたうえで、対応させていただきますので、あらかじめご了承願います。

【グループ代表お問い合わせ窓口】

株式会社シールド コンプライアンス部

代理店所在地 〒662-0047 兵庫県 西宮市 寿町 2-35 コーワビル 2F
電話番号:0798-39-4180  (受付時間:午前9時~午後5時 ※土日祝除く)
電子メールアドレス:shield-info@n1001846.insurance-agt.ne.jp
※ こちらの番号は、お客さまより個人情報に関するお問い合わせをいただく際のものです。
※ 保険事故の発生等のご連絡・ご相談につきましては、保険証券に記載の事故相談窓口にお問い合わせください。

比較推奨販売方針

当社は、以下の方針に基づき、お客様へ保険商品の提案を行います。

1. 比較説明
複数の保険会社の商品を提案する場合は、比較する商品について適切に説明します。

2.保険会社推奨の理由
当社の経営方針と過去の販売歴を考慮して、保険会社を選定しております。

●個人のお客様

・損害保険
東京海上日動火災保険株式会社

・生命保険
死亡保障(定期型)東京海上日動あんしん生命保険株式会社 メットライフ生命保険株式会社
死亡保障(終身型)東京海上日動あんしん生命保険株式会社 オリックス生命保険株式会社
医療保障     東京海上日動あんしん生命保険株式会社 オリックス生命保険株式会社
がん保障     東京海上日動あんしん生命保険株式会社 メットライフ生命保険株式会社
介護保障     東京海上日動あんしん生命保険株式会社 メットライフ生命保険株式会社
就業不能保障   東京海上日動あんしん生命保険株式会社 オリックス生命保険株式会社
貯蓄性商品    東京海上日動あんしん生命保険株式会社 メットライフ生命保険株式会社

●法人のお客様
・損害保険
東京海上日動火災保険株式会社

・生命保険
死亡保障(定期型)東京海上日動あんしん生命保険株式会社 メットライフ生命保険株式会社
死亡保障(終身型)東京海上日動あんしん生命保険株式会社 オリックス生命保険株式会社
医療保障     東京海上日動あんしん生命保険株式会社 オリックス生命保険株式会社
がん保障     東京海上日動あんしん生命保険株式会社 メットライフ生命保険株式会社
介護保障     東京海上日動あんしん生命保険株式会社 メットライフ生命保険株式会社
就業不能保障   東京海上日動あんしん生命保険株式会社 オリックス生命保険株式会社
貯蓄性商品    東京海上日動あんしん生命保険株式会社 メットライフ生命保険株式会社

3.推奨保険会社とは異なる保険会社商品をご案内する場合
当社は、以下の場合に推奨保険会社とは異なる保険会社の商品をご案内する事があります。

・お客さまが特定の保険会社、保険商品を希望している場合。
・お客さまのご要望を満たすプランが、推奨保険会社の商品プランに無い場合。
・お客さまから特段のご要望が無い場合は、既存契約のある保険会社の商品をご案内します。
・団体扱い契約で、当該団体で取扱いの出来る保険会社が指定されている場合、当該保険会社の商品をご案内します。
・共同で募集する場合は、定められた保険会社の商品をご案内します。
・非対面による手続を行う場合、取り扱い可能な保険会社の商品をご案内します。
・インターネット完結型商品をホームページに掲載する場合。

4.代理店の権限について

・損害保険代理店
当社の損害保険募集人は、損害保険会社との委託契約に基づき、保険契約締結の代理権及び告知受領権を有しており、
保険料の領収、保険料領収証の交付、契約の管理業務等の代理業務を行っております。
したがって、当社との間で有効に成立した契約につきましては、損害保険会社と直接締結されたものとなります。

・生命保険代理店
当社の生命保険募集人は、お客さまと申込先保険会社の生命保険契約の媒介をおこなうものであり、保険契約締結の代理権はありません。
したがって、お客さまからの保険契約のお申込に対して申込先生命保険会社が承諾した時に、保険契約は有効に成立します。
尚、当社の生命保険募集人には告知受領権はありません。
告知受領権は、生命保険会社及び生命保険会社が指定した医師のみが有しています。
当社生命保険募集人に口頭でお話しいただいても告知した事にはなりませんので、告知書面へのご記入をお願い致します。

なお、損害保険、生命保険ともに、お客さまに告知いただいた保険申込書(告知書)の記載内容が事実と違う場合には、
ご契約が解除や無効となり、保険金をお支払できないことがございますので、正しく告知いただきますようお願い致します。

5.当社が取り扱う保険会社

<損害保険会社>
・東京海上日動火災保険株式会社

<生命保険会社>

・東京海上日動あんしん生命保険株式会社
・メットライフ生命保険株式会社
・エヌエヌ生命保険株式会社
・オリックス生命保険株式会社

お客様本位の業務運営方針

当社が掲げる行動指針の一番「お客様のより豊かな人生に貢献するために、お客様の立場に立って誠実に対応致します。」の下に、お客さま本位の取り組みの徹底を図るため、下記の「お客さま本位の業務運営方針」を策定・公表すると共に、本方針に基づいた取り組みを実践しています。

1.お客様本位の業務運営に関する方針の策定公表

私たちは保険の専門家として、想定される全てのリスクからお客様をお護りする事を使命とし、永続的な事業活動を行い社会に貢献する為、従業員の幸せを追求すべく、下記の「お客さま本位の業務運営方針」を策定・公表致します。

【具体的な取組】
①会社案内・ホームページへの方針記載
②定期的なフィデューシャリー・デューティー宣言の見直しの実施

2.「お客様のより豊かな人生に貢献する」為の最善の方法を模索する

保険のみならず、ファイナンシャルプランナーとして、幅広く資産運用等に関する情報をお客様に提供するにあたり、「お客様のより豊かな人生に貢献する」為に、役員の意識の醸成と従業員への共有、社内教育の徹底に取り組んで参ります。

【具体的な取組】
①コンプライアンスやお客さま本位の業務運営に関する教育の徹底
②専門知識の取得

3.利益相反の適切な管理

お客さまの利益が不当に害される事の無いよう、取引におけるお客さまとの利益相反の可能性について正確に把握し、適切に管理・対応するよう努めます。

1. 保険商品販売の際に保険会社より受領する代理店手数料に関わらず、お客さまのご意向を適切に把握の上、商品をお勧めします。
2. 比較推奨販売、重要事項説明等の実施を通じて、お客さまの利益が不当に害される事の無い保険募集体制の構築・管理に努めて参ります。

【具体的な取組】
①意向確認書・対応履歴等の確認
②募集人毎の会社別・商品販売状況のモニタリング

4.情報提供とサービス対応について
行動指針の三番「社員一同、社会の一員として良識ある行動を心掛け、法令を遵守し地域社会への貢献に努めます」の下に、真摯にお客さまへ対応するよう努めて参ります。

1. 情報提供・ご提案にあたっては、商品の内容を解りやすく説明し、ご契約時に不明点や不安を残さないよう努めます。
2. 高齢者のお客様の生命保険の検討に際しては「ご親族の同席」や「複数回の訪問にての説明」を行うよう努めます。
3. 外貨商品・変額商品を検討されるお客様には「為替リスク」「為替手数料」「運用リスク」等を確実にご理解頂く事を社内全体に周知徹底して参ります。
4. お客様にとって有益な情報は適宜提供致します。また最適なコンサルティングを通じ、お客様の問題点やお客様の未来像の共有に努めます。
5. 事故対応・給付金のお支払いについては迅速に対応し、高品質なアフターフォローの提供を目指します。
6. お褒めの言葉だけでなく、苦情や要望として寄せられたお客様の声を真摯に受け止め、原因分析と再発防止策を社内で共有し、再発防止に努めます。

【具体的な取組み】
①お客さまの誤解の防止や理解の促進へのスキル取得を目的とした研修カリキュラムの整備
②事故対応体制の確立、事故対応研修の実施

取扱保険会社