ACCIDENT RESPONSE 事故に遭われたら

ACCIDENT RESPONSE
事故に遭われたら

EMERGENCY CONTACTS 緊急時連絡先について

事故や故障が発生しましたら、当社のフリーダイヤル【0120-779-290】(平日9:00~17:00)まで
ご連絡をお願いします。
営業時間外のご連絡につきましては、下記の連絡先に
お電話くださいませ。

時間外受付窓口一覧

■自動車事故の受付
【0120-119-110】
■ロードサービスの受付
(レッカーをご希望される場合)

【0120-250-081】
■故障等のご連絡
(鍵の閉じ込み・バッテリー上がり・燃料切れ等)

【0120-616-180】
■火災・風水害・地震・傷害の事故受付
【0120-233-316】
または

【03-5977-6701】

WHAT TO DO
IN CASE OF ACCIDENT
自動車事故の
現場対応について

FIRST HELP
AND AMBULANCE
怪我人を救護する

救急車を呼ぶ、自分で近くの病院に運ぶ等、状況に応じて適切な方法を取ってください。軽度のお怪我であっても可能な限り病院に付き添い、診察を受けてもらうようお願い致します。お客様ご自身のお怪我の場合も、同様に救急車をお呼びください。

MOVING YOUR VEHICLE
AFTER
AN ACCIDENT
事故車を移動させる

事故車をそのままにしておくと、交通渋滞や多重事故の原因になります。可能な限り、安全な場所へ移動してください。非常点滅灯(ハザードランプ)をつける、停止表示機材を置く等の安全対策を行ってください。

CALL THE POLICE 警察に連絡する

後で「交通事故証明書」を取り付ける為に、例え軽微な事故であっても、必ず警察に事故届を出してください。警察にはあいまいな言い方は避け、伝えるべき点ははっきりお伝えください。担当された警察官の所属警察署及びお名前、事故番号を確認願います。

EXCHANGE OF
INFORMATION
お相手を確認する

加害事故、被害事故に関わらず、免許証等でお相手の【氏名・住所・連絡先】等を確認します。お相手車両の【車種・ナンバー】もお控えください。お相手が自動車保険に加入している場合には、その【保険会社・契約者氏名・連絡先】も忘れずに確認をお願い致します。相手の方から何らかの請求を受けた場合は、必ず「保険会社と相談した上で、後ほどご連絡します」とお答え頂き、現場での示談交渉は絶対に行わないようにしてください。

DETAILS OF
ACCIDENT
事故の詳細を確認する

事故の状況を詳細に確認することは、賠償額を決定する上で重要です。【お互いのスピード・停車位置・信号】等、発生時どうなっていたかを忘れないうちにメモして頂きますようお願い致します。安全が確認されている場合、可能であれば事故現場を写真に収めておくと、車両の位置関係や現場状況を損害担当者が確認出来ますので、有用な証拠となる可能性があります。

FINDING
THE WITNESSES
目撃者を探す

目撃者がいる場合には、証言をして頂くようお願いしてください。住所、氏名等もご確認願います。

TRANSPORT OF
ACCIDENT VEHICLE
事故車を修理工場へ

事故車を最寄りの修理工場へ運びます。損害が大きく走行が難しい場合はレッカー【0120-250-081】をお呼びください。約180km相当のレッカー費用が、自動車保険ご契約者様への付帯サービスとしてご案内可能です(例えば大阪~名古屋間が約140kmです)。

CALL
YOUR INSURANCE AGENT
保険請求事故の受付

これまでの手順のなかでお手隙のタイミングがあれば、当社か保険会社に事故受付のご連絡をお願い致します。スマートフォン用アプリ「マイページ」や、24時間対応の事故受付窓口「あんしん110番」での受付も可能です。
ご活用くださいませ。